家族が増えます
2017 / 07 / 10 ( Mon )
6月6or7日、6月にしては寒かった雨の日、雨除けハウスで粒間引きの作業。
このハウスは軽四トラックも行けない場所なので、歩いて行き帰りをしていました。
バイトの尚君と昼食への帰り道、彼が突然立ち止まる。「どうしたん?」と聞くと
黙って地面を指さす。その方向を見ると2匹のびしょ濡れの子猫が座っている。
チビの方はすぐ捕まえる事が出来たのだが、少し大きい方は草むらへと逃げた。
取り敢えずチビを連れて帰りタオルで拭いてやり、そこら辺にあったダンボール箱へ。
ももちゃんの為にと買ってあった猫缶が残っていたので、それを与えるとガツガツと。
人間も昼食をとって再び歩いてハウスへ、もといた場所へ出てきていたので捕まえようとすると
再び逃げるが、前ほど奥でなく手を伸ばせば届く所だったので捕獲。すぐに引き返し同じように
タオルで拭いて同じダンボール箱へ。
やはり少し大きいだけにダンボール箱の上にダンボール箱を重ねていたのだが、翌朝箱から
出ていた。納屋の中だったので発見できたが、これはまずいとチャーミーの居た犬小屋が
空いていたので、蚊が入らないようにと網戸の網を貼り付け、猫砂トイレと水、小さなダンボール
箱を入れてお家を。
先住猫さちと仲良くさせるため昼間は居間で暴れ回ったり、これまたももちゃんが一時入っていた
ケージの中で食事したり寝たり。
まだ完全に仲良しではないけれど、興味があるのか近づく距離がだんだん短くなってきました。兄ちゃん
少し大きいおにいちゃん、肩に乗るのが好き。人が好き。鼻の模様があるのがおにいちゃん。
チビちゃん
しばらく人が苦手だったチビちゃん。顔はこちらが可愛いやつ。
2匹

2匹仲良く

さちと子猫

01 : 16 : 43 | 家族 | コメント(0) | page top↑
一番早いハウス
2017 / 03 / 08 ( Wed )
若いピオーネが一番早く大きくなっています。

シャインはマスカットはまだこの程度。
去年とくらべると少し遅れています。
09 : 44 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
お米の収穫作業終わりました
2016 / 11 / 23 ( Wed )
ゆっくり乾燥 お米の収穫作業も無事終了しました。今年も少しでも美味しくなるようにと、遠赤乾燥機でゆっくり乾燥しました。今年は刈入れ時期に雨が少なく、田でほどよく乾いていたので灯油の使用量が少なくて済みました。
しかし9月の日照不足の影響か、小米が以上に多く岡山県南は収穫量が少なかったようです。
我家も例外ではなく、見た目はとても良い出来だと思っていた田も、籾すりをしてみると標準の収穫量でガッカリ。でもお客様からのご予約が増えたため、米冷蔵保管庫を1台追加しました。無理矢理置く場所を
作り置きました。
米冷蔵保管庫
ほぼ天井一杯でツバメさんが来年夏にはびっくりするかな?

続きを読む
22 : 16 : 00 | お米 | コメント(0) | page top↑
部分深耕しています。
2016 / 11 / 23 ( Wed )
部分深耕
部分深耕

ぶどうの収穫作業も99%終わり、ビニールハウスにしてから初めての部分深耕で肥料を入れています。
今までは堆肥も他の肥料も上に降り込むだけでしたが、今年はあまりぶどうの調子がよくなかったため
思い切ってミニバックホーを使って部分深耕しています。入れているのは牛ふん堆肥・BM溶燐と竹パウダーです。これらを土とよく混ぜて埋め戻します。竹パウダーは今年初めて使いますが、袋を開けると
乳酸菌系のとても良い匂いがします。この匂いに惚れ込んで予定以上に使ってしまっています。
10kg入りの袋で結構な値段なのですが、美味しいぶどうを作るためならと奮発しました。
来年は良いぶどう出来てくれますように!


続きを読む
21 : 55 : 29 | 日々の農作業 | コメント(0) | page top↑
二重被覆のビニールハウスのブドウ達
2016 / 05 / 03 ( Tue )
今私が手入れをしているベニバラード。こんなに沢山実止まりして粒間引きが大変です
あまり時間を掛けられないので、私がエイヤッで適当に間引いています。
 ベニバラード前


粒間引きをした後がこの状態です。
ベニバラード後

こちらはベニバラード以上に悲惨なオリエンタルスター。
オリエンタルスター
左の状態をせめて右のブドウ程度に間引かなくては!

間引きの終わったピオーネ
ピオーネ


同じくパイングレープ
パイングレープ

一番成長の早いシャインマスカット
シャイン

今年は暑かったり寒かったりで、寒かったときに花が咲いたシャインマスカットは、
残念ながら実振るいでこんな状態に。中には軸だけになった物もありました。
シャイン実振るい


今年も森岡夫妻と、アルバイトの尚行君、少し元気になった母ちゃん、息子、そしてゴソ仕事と仕事
以外の用事が多い小生とで頑張っています。
もう一人アルバイトが欲しいのですが、誰か居ませんか!!






22 : 01 : 36 | ぶどう | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ