一番早いハウス
2017 / 03 / 08 ( Wed )
若いピオーネが一番早く大きくなっています。

シャインはマスカットはまだこの程度。
去年とくらべると少し遅れています。
09 : 44 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
久しぶりの更新です
2013 / 05 / 14 ( Tue )
あまりにも町内が個人の考えで動きすぎている為、同じ考えの大先輩と二人で
クーデターを計画し、今まででは考えられなかった方法(と言っても正式な委任状を
作って、サインと捺印を貰っただけですが)を使って、長年役員をしていた方々に
退陣していただきました。
そのため言いだしっぺの責任として、町内会長をやる羽目になりました。
たいした仕事は無いのですが、総会までの作業と小さなゴソゴソ仕事で、
ぶどうの作業が遅れがちです。
大きくなって来ました 
一番早いハウスのピオーネです。
二回目のジベレリン処理が終わったものも多く、去年も来て貰った麻衣ちゃんを
お願いして粒間引きをしてもらっているのですが、それさえ間にあわなくなりそうです。

一重のハウスのシャインマスカットは、一回目のジベ処理はほぼ終わり、瀬戸ジャイアンツが
花が咲き始めていたので、急いで今日房の手入れを終わらせました。
雨除けハウスでも枝の誘引が出来るようになっているそうです。
気が急くので、私は行かないようにしていたのですが、母ちゃんが水やりに行ってきて
話してくれました。
田んぼの草も大分大きくなり、トラクターを使わなくてはいけません。
あれやこれやと、気ばかり焦っていますが、なるようにしかなりません。

ブログも更新したくて通話の出来ないスマホを契約したのですが、
facebookは更新できてもブログは思ったように出来ません。
忘れないように見守っていてください。

facebookは時々更新していますので、そちらもよろしくお願いします。
http://www.facebook.com/takuji.takemoto.9?sk=info#!/takuji.takemoto.9
01 : 12 : 36 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
久々の雨の後
2012 / 06 / 09 ( Sat )
昨日は久し振りにしとしとと、梅雨らしい雨が降りました。
その雨の中、雨避け栽培のハウスに潅水しました。
このハウスは雨が降るとビニールの谷間から雨が入るのですが、
今日乳酸菌を潅注する予定だったため、他人様から見ると馬鹿かと
思われるであろう潅水をしたのです。

予定通り今日は朝から乳酸菌を潅注。
これでこのハウスのぶどう達も元気に美味しく育ってくれるでしょう。

色付き始めたぶどうの世話を母ちゃんとアルバイトの麻衣ちゃんにまかせ、
午後からは北ハウス内の草刈りをしました。
北ハウス1 
北ハウス2このように大きくなったので、草刈り気を使って刈り取りました。

この写真は、先日サンジェットアイの大島社長がニーム竹酢液を周りのボトルに入れてくださったので、隣の荒れ放題の空き地の雑草に殺虫剤を入れた除草剤をかけた後の今日の画像です。持ち主は大阪在住なので当然手入れはされません。
ここに飛んでくるアザミウマ類がぶどうの大敵なのです。
母ちゃんは「大阪に電話して嫌味の一つでも言え!」と言うのですが、
それで答えるような人ならここまで荒らさないでしょう。
近くの老健と特養の2施設が行う行事で、駐車場として借りるために草刈りをする事だけが
この荒地の手入れです。
自己防衛するしかないですよね。
隣の荒地セイタカアワダチソウはなかなか枯れませんが、徐々に枯れていきます。
その向こうに微かに見える白い花がアザミウマが好む花なのです。
殺虫剤を入れたので死んでくれている事を願っています。

ぶどうもそろそろ袋や傘を掛けなければいけません。
ウドンコ病や晩腐病、アザミウマ類の予防をしてから掛けます。

これも麻衣ちゃんに助けてもらいます。

 
 
23 : 06 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
我が村一番の有名人
2011 / 08 / 22 ( Mon )

8月6日わが村の婦人会行事の一つとして行われた、伊藤宏恵ちゃんのミニコンサートです。

たまたまドイツより帰省中の彼女が、ボランティアとして村の老人施設にあるホールで
歌声を披露してくれました。いつもはドイツの劇場でオペラ歌手として活躍されているだけあって、素晴らしい声量だったそうです。

聞きに行った母ちゃんが写した写真です。
コンサート1 

コンサート2 

コンサート3 

コンサート4 

コンサート5 

コンサート6

コンサート7 

彼女の簡単なプロフィールです。

当地で育ち、西大寺小学校、西大寺中学校を卒業後、山陽女子高等学校音楽科卒業。
東京藝術大学音楽部声楽科、同大学院修士課程独唱科修了。
1997/98年度国際ロータリークラブ奨学生として渡独。ドイツ国立ハイデルベルグ・
ロンハイム音楽大学を最優秀で終了後、ドイツ国立ケルン音楽大学にて国家演奏家
資格を取得。2005年よりドイツ・ヴェルツブルグ・マインフランケン歌劇場にて活躍中。

普段はドイツで暮らされているため会うことはありませんが、偶に遭遇すると
凄いオーラですよ。決してお高くとまってないし、素晴らしい女性です。(独身です)

こんな彼女の
亜細亜藝術交流際「現代音楽の世界」・・・日本の20世紀に生まれた現代音楽をたどる・・・ こんなコンサートが
2011年9月3日
瀬戸内市の  ゆめトピア長船 大ホールにて開かれます
チケットは2,500円だそうです。

お近くの方は是非聞きに行ってみては・・・私も母ちゃんも行きます

尚、ピアノ演奏は 橋本佳子さんです。

本場のオペラ歌手の歌を聞いてみましょう。

 

02 : 29 : 56 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
移行テスト
2008 / 02 / 27 ( Wed )

FCブログに移行するためのテストです。
絵文字や写真が上手く使いこなせるのかな~。

test
我家のアイドル 島犬チャーミーです。
沖縄生まれ、ボランティアの若いお母さんの所から縁あって我家にやってきました。

momo
もう一人います。オトボケももちゃんです。
大阪吹田生まれ、獣医さんの玄関に捨てられていた子をネットの里親探しで見つけ
遠路我家にやってきました。
間もなく10年がたとうとしています。

どちらも大人しいワンニャンです。

そしてもう1匹黒ラブのウォル君が居候しています。
もとは息子が飼っていたのですが、仕事が忙しくなり
我家に居候しています。
この子はまだ2歳前なのでヤンチャ盛り。
元気良すぎて散歩が大変です。

23 : 45 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |