-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みんなの力でこんなシャインマスカットも
2015 / 08 / 25 ( Tue )
今年のシャインマスカット達です。こんなに大粒で大きな房なので、美味しくなるのには時間がかかるのですが、秤に乗せてビックリ!

シャイン151

シャイン1.4kg

シャイン1.6kg

みんなの協力に、感謝!感謝のぶどう達です。
18 : 30 : 59 | ぶどう | コメント(0) | page top↑
ひっさびさのブログです
2015 / 08 / 25 ( Tue )
今年もいろんな事がありました。昨年の11月20日に小生の右足ふくらはぎの肉離れに始まり、今年は母ちゃんが
体調不良で入院後しばらく全く仕事ができない状態に。
其の上粒間引きのアルバイトに来てくれていた麻衣ちゃんが都合で来れないことに。
母ちゃんは「今年はぶどう作のやめたら!」とのことだったが、お客様が待っていて下さるから「一人でできるだけ作る。」と決心。
その後、粒間引き間近になってお客様でもある友人の和美さんに相談したところ、今来てくれている千香ちゃんを紹介してくれま
した。そして、元の会社の友人森岡君が今年定年で家に居るので、断わられるだろうと思いながらお願いしたところ、困った時は
お互いさまとご夫婦で手伝いに来てくれました。その他にも、同じ町内出身の遠い親戚の文男君ご夫婦、母ちゃんの一番上の姉、
これまた同僚の息子の吉田君、こんないろんな人達に支えられ何とかお客様にお出しできるぶどうが作れました。
千香ちゃんは収穫がほぼ終わる9月末まで来てもらうつもりです。

もう1件は、特別養護老人ホームに入所していた父親の旅立ちでした。肺炎で入院し、少し良くなりかかった時に急に大動脈血栓で旅立ちました。13日間の入院、そして息子のお嫁さんに旅立ちの化粧をしてもらって、お袋と別れて43年やっと二人でまた暮らせるようになりました。父親を早くに亡くし弟も戦争で亡くし、母親、祖母、女兄弟2人、そして病弱な連れ合いと苦労続きの親父。
天国ではゆっくりと休んで、好きだった犬達、ももちゃん、みんなで仲良く暮らして下さい。

そんな中、嬉しいこともありますよ。東大阪の息子と娘と言っていた「門田君夫妻に赤ちゃん誕生」。
ようやく首が座ったからと、お盆休みに見せに来てくれました。
人見知りもせず、笑顔を振りまく可愛い「桃花ちゃん」です。

娘が連れてきていた黒犬「ノエル」にも興味津々、我が家の愛猫「さち」を見ても平気。
可愛い可愛い孫です。

桃花ちゃんとさち

桃花ちゃんとノエル

早く大きくなって、ぶどうが食べれるといいね!
また遊びに来て下さいね。

18 : 18 : 25 | 家族 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
