-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
二重被覆のビニールハウスのブドウ達
2016 / 05 / 03 ( Tue )
今私が手入れをしているベニバラード。こんなに沢山実止まりして粒間引きが大変です
あまり時間を掛けられないので、私がエイヤッで適当に間引いています。
 ベニバラード前


粒間引きをした後がこの状態です。
ベニバラード後

こちらはベニバラード以上に悲惨なオリエンタルスター。
オリエンタルスター
左の状態をせめて右のブドウ程度に間引かなくては!

間引きの終わったピオーネ
ピオーネ


同じくパイングレープ
パイングレープ

一番成長の早いシャインマスカット
シャイン

今年は暑かったり寒かったりで、寒かったときに花が咲いたシャインマスカットは、
残念ながら実振るいでこんな状態に。中には軸だけになった物もありました。
シャイン実振るい


今年も森岡夫妻と、アルバイトの尚行君、少し元気になった母ちゃん、息子、そしてゴソ仕事と仕事
以外の用事が多い小生とで頑張っています。
もう一人アルバイトが欲しいのですが、誰か居ませんか!!






22 : 01 : 36 | ぶどう | コメント(0) | page top↑
雨除け栽培ハウス
2016 / 05 / 03 ( Tue )
昨年母ちゃんの体調不良のため、実を落としただけで全く手入れをしなかった雨よけハウスのブドウ達。
それでも元気に実を持って芽を出して大きくなってくれていました。
二重被覆のビニールハウスの手入れが忙しくて、芽欠きがなかなか出来ません。
今年はキチッと手を入れてやりたいと思っています。


21 : 38 : 39 | ぶどう | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
