-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
水が溜まっとる!
2009 / 10 / 11 ( Sun )
朝いつも通りに起きたけれど、寒い。
とりあえず母ちゃんが産直の店にぶどうを持って行く予定なので、少しばかりの瀬戸ジャイアンツと残り物のパイングレープ&黄玉を収穫。
出荷の準備はお任せしてワンコの散歩です。ここ最近足の調子が悪そうなチャーミーは庭に放して、ウォルだけ連れてのお散歩でした。
「チャーミーちょっぴり太りすぎだぞ!」今日からダイエットしましょう。
心配していたのですが、夜の散歩は自分から行くようになっていました。
少し安心しました。

母ちゃんが出かけた後、田んぼを見に行くと、なんと排水の悪い隅はまだ先日の台風での雨が溜まってるではないですか。
刈ろうかどうしようか迷ったのですが、足元の悪い所にコンバインを入れると、動かなくなる心配がある。考えた挙句水が残っている所を残して、中割して刈ることに決めコンバインが方向を変える四隅を手刈りして昼食。

どうせ乾燥機1杯分だけだからとノンビリしていると母ちゃんの携帯が鳴る。
やり取りを聞いていると、どうもぶどうのお客様らしい。
接待は母ちゃんに任せてオラは稲刈りに。
でも結局は電話で呼び戻され、お話したり収穫したり。

よくよくお話を聞くと、どうも他のぶどう園と間違ってわが園へ来られたらしい。
せっかくおいでいただいても、残っているのは瀬戸ジャイアンツが有ると言えるだけで、
ロザリオビアンコ、黄玉、パイングレープはほんの僅かしか有りません。
せっかく西宮から間違ってでもわが園へ来られたので、瀬戸ジャイアンツだけ購入いただき、他のぶどうは少しですがおまけでつけました。

娘さんへの贈り物までご注文いただき、結束機を片付けようと思っていたのですが、
明日の仕事が残りました。

明日もぶどうを収穫して、乾燥機1杯分の稲刈りです。
火曜日の雨の予報がつらいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 58 : 07 | 日々の農作業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<こちらをメインに変更します | ホーム | 次は稲刈り!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koyukien.blog115.fc2.com/tb.php/18-83ecc3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
