スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あまりにも寒いので!
2011 / 03 / 09 ( Wed )
今日も午前中は快晴だったけれど風はとても冷たかった。
この寒さがしばらく続きそうなので、
今更ながら北の一重ハウスに腰部のみビニールを追加する事にした。

昨日、十年以上前に近所のイチゴを作っていたハウスのビニールを外したものを貰っていたのを
引っぱり出し6m幅を3等分2m幅に切断。


今日は朝から残りの1枚を切断し、取り付けました。
天井は1枚のままですが、これだけでハウス内の温度が少し高くなります。

北内張り1 
昨日帰る前に地面に付かないように、こんな風に棚の針金にピンチで吊るしていました。
ピンチで吊るして1人で幅を計って印をつけ、丈夫なクリップで挟みながら1人で切断。
古いので透明度は無いのですが、腰なのであまり関係有りません。

北内張り2 
この北ハウスは褄部に足場パイプを使って棚を独立させているので、
この部分はスプリングで仮止めしています。
サイドは棚固定パイプに針金を固定し、アルミピンチで50cm間隔で仮設しています。

草生栽培しているほど草が生えていますが、これは明日刈り取る予定です。
除草剤を使えば早いのですが、何かしらの影響がありそうで使っていません。

この一重ハウスはまだ芽が出ていません。
シャインマスカットの細いものが芽が膨らんできている程度です。

それにしても寒い一日でした。
成長度合いは全体的に昨年より遅いようです。
スポンサーサイト
23 : 54 : 53 | 日々の農作業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<美味しいぶどうのために | ホーム | 今年も寒い春かな?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koyukien.blog115.fc2.com/tb.php/23-6331ad26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
