スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エコファーマーってなんだ?
2011 / 03 / 10 ( Thu )
皆さんはエコファーマーって言葉を聞かれた事がありますか?

エコファーマーとは

 エコファーマーとは、平成11年7月に制定された「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律(持続農業法)」第4条に基づき、「持続性の高い農業生産方式の導入に関する計画」を知事に提出して、当該導入計画が適当である旨、知事の認定を受けた農業者(認定農業者)の愛称です。

 エコファーマーになると、「持続性の高い農業生産方式」の導入に必要な機械・資材の整備等に際して、次のような支援措置等があります。

 (1)農業改良資金の貸与特例

据置期間を含めた償還期間が12年まで延長(通常は10年)

  (2)税制上の特例措置

 (3)機械・施設等の整備等に対する助成措置

 (4)エコファーマーマークの使用

 導入計画に基づいて生産された農産物に添付するシール、包装容器・包装箱などにエコファーマーマークの表示

 

 ※持続性の高い農業生産方式とは

(1)たい肥など有機物資材の土壌還元による土づくりの実施

(2)肥効調節型肥料の利用などによる化学肥料使用量の低減

(3)生物農薬の利用などによる化学農薬使用量の低減を一体的に行う農業生産方式を言います。

  

エコファーマーになるには

 エコファーマーの認定手続きは、次の手順で行います。

  1. まず、農業改良普及センター等と相談し、「導入計画」を作成します。
  2. つぎに、作成した「導入計画」を添付し、県(農林事務所)に認定申請をします。
  3. 申請を受けた県では審査(県導入指針に照らし、適当であり、達成が確実か)を行い、知事が計画を認定します。 
たぶん一般の方や農業に従事されてる方でもこの制度に興味の無い皆さんは、エコファーマーになるには「持続性の高い農業生産方式」を既に行っている農業従事者はエコファーマーになれるとおもいますよね。

ところが、それは大きな間違いでした。
私も最近ちょっとした事で興味が沸き農業普及センターに問い合わせた所、
問題は認定手続きの1.の青字の部分です。

つまり(1)(2)(3)がまだ細かく分かれているのですが、そのいずれか1つを普及センターの指導のもと取り入れなければ
申請が出来ないのです。

今までごく当たり前の慣行栽培をしている人は簡単に選べます。例えば堆肥を導入するだけでもOKです。
でも、既に有機を多く入れていたり、化学肥料を殆ど使わなかったり、減農薬栽培をしていたとしたらどうでしょう。
役に立ちそうな技術が無いとしたら「導入計画」が作成できないのです。

エコファーマーになることは出来ません。

この話を聞いて、お役所仕事だから仕方がないと諦めました。

ついでにもう一つ笑える話です。

このエコファーマーのマークを見て下さい。(エコファーマーで検索)
下に「環境にやさしい農業をはじめました」又は「環境にやさしい農業を行っています」等と書かれているはずです。

この言葉に公取が今更ながら「まった!」をかけたようで、23年までしかこのマークが使えないようです。
環境やさしい農業と言う言葉が曖昧だとの理由だそうです。

まあお好きにしてください。

私が今年は導入しようとしている「特別栽培」標記の方がまだ信憑性がありそうです。

お客様と生産者との信頼関係に基づく標記ですが、胸を張って「農薬の少ない化学肥料の少ないぶどうです。」
と表示できる美味しくて安心して食べていただけるぶどうを作っていきたいですね。

それでも減農薬と書く事は禁止されています。

不可解!!
スポンサーサイト
23 : 41 : 47 | 思いのままに | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<あまりに悲惨で! | ホーム | 美味しいぶどうのために>>
コメント
----

昨日はお電話をありがとうございました。ブログにも書きましたが夫と息子を回復した遠くの駅まで迎えのドライブに出かけておりました。かや家は何も被害はありませんでしたが北の方はひどい状況で悲しいことです。

減農薬と表示出来ないなら××は規定量の〇パーセント△△は□パーセントなんていかがでしょう。やっぱりだめですかね?
by: かや母 * 2011/03/13 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koyukien.blog115.fc2.com/tb.php/25-7bfd6d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
