スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寒いけれど確実に春が!
2011 / 03 / 15 ( Tue )
まだ三寒四温とは言えませんが、昨日今日の暖かさは確実に春が近づいてきてると感じられました。

昨日は草が生えてきた田圃を、30年選手の乗用トラクターで耕しました。
農機具屋さんからは、そろそろ新しいキャビン付きに代えたらと随分勧められますが、
昨今の米価ではとても購入できる余裕はありません。
動く間は働いてもらいましょう。

12日の一重ハウスのぶどうです。
自家製苗木  
昨年自分で接木してつくった苗木です。こんな小さな芽が膨らんできています。

一重シャイン 
北ハウスで一番早いぶどうです。昨年植えたシャインマスカットです。

並列に 
上がシャインマスカットで下はピオーネ。こんな作り方は駄目なのですが、
少しでも収穫を上げたいので平行栽培になっています。
来年はピオーネを切る予定です。

手入れ前 
これは今日の仕事で1本の枝に2房付いているのを、全部1房にしました。
これが作業前

手入れ後 
こちらが作業後で、上の房を切り落とし下の房の無駄な叉ひげを切り落としています。
まだ全部は出来ないのですが、出来る房からやっています。
作業できたのは西ハウスのピオーネ・ゴルビー・安芸クイーン、
東ハウスの黄玉・パイングレープ・1本のピオーネです。
明日は東のシャインマスカットの不要の芽を欠き取り、叉ひげを切り落とします。

今朝起きて犬の散歩に行こうと思って外に出ると、いつもは靴を履く音で煩く吼える肥が、
今朝は聞こえない。
外に出ると案の定黒ラブラドールのウォルが鎖を付けたまま脱走している。
あわてて二人で捜索、途中でゴールデンを散歩中の近所の人に聞いてみたが知らないとの事。
しばらく探したが居ないので警察と保健所に連絡し、再度探しに出かけようとしていると
その人から連絡が有り、親父が行っている老人ホームの入り口に繋いであるとのこと。

行ってみると我家のクサリでフェンスに繋がれ、丁寧にバケツに水まで貰っている。
親父が足が達者だった頃は、家に帰っても翌日には歩いて行っていたのだが、
犬までこの老人ホームが好きだとは思いませんでした。
捜索中三度ほど通ったのですが、話を聞くとその頃は奥の方につないであったとの事。
やれやれで、お礼を言って引き取りました。
警察と保健所に電話し、朝のドタバタ劇は終わりました。
ももちゃんのお友達が居なくなると淋しがるだろうと思っていたのですが、
これでまた二人の仲良しぶりが見られます。
スポンサーサイト
00 : 26 : 35 | ぶどう | コメント(0) | page top↑
<<ショック! | ホーム | あまりに悲惨で!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
