スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小春日和の土日
2008 / 03 / 11 ( Tue )

先週に続いて暖かな穏やかな土日でした。
両日とも午前中は新ハウスの天井のビニール張りをしました。
2枚終わったので残すはあと1枚です。

天井ビニール
片側を先にスプリングで止め、反対側に移って引っ張りながら
同じくスプリングで止めていきます。
風があると一人ではとてもできません。

土曜日の午後は田んぼの草が大きくなり始めたので、
トラクターに乗って耕しました。
二回目の耕運なので速いスピードで進ませ、半日で終了です。
2、3日晴天が続いてくれると草も枯れるのですが、
残念ながらの雨でまた息を吹き返すことでしょう

日曜日の午後は、
暮れに送られてきて仮伏していたブドウの苗木を、
このハウスの空いている所に仮植えしました。
来年もう一度掘り起こして本植えします。
どこに植えようかなーって迷っていますが!

その後ガラス温室の中に乳酸菌を潅注しました。
100坪の温室に300リットル。
今年から新しい潅注機を使っています。
乳酸菌と新潅注機
高圧洗浄機からのホースを取っ手につなぎ、
足で20cmほど踏み込みレバーを握ると液とその力で空気も一緒に
先から四方に潅注されます。

その後は翠峰がだいぶ大きくなってきたので芽かぎ(不要の芽をかぎ取る)作業をしました。
ブドウの赤ちゃん達を紹介します。
翠峰のマスカットの赤ちゃん?の赤ちゃん
   翠 峰               マスカット             ???

これも翠峰ですが変形して生まれました。でも使えそうなら使います。
変形翠峰3月加温開始
 変形翠峰              3月加温開始

昨年の暖かい冬に比べ今年は一週間から10日遅れています。

ブドウも大きくなり、また楽しくも忙しい日々になりそうです。

(写真をクリックしていただくと大きな写真が見えます)

 

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 07 : 32 | ある日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10年経ちました | ホーム | 露地ブドウの芽切り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koyukien.blog115.fc2.com/tb.php/3-bf6bb1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
