スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
同志との語らい
2011 / 04 / 02 ( Sat )

このところ不安定なお天気で、晴れるとハウス内は暑くなり少し開ける。
しかし風が冷たいため、お日様が雲に隠れると寒くなる。
そんな繰り返しで、母ちゃんの自動換気が大活躍していました。

しかし天気予報で31日は風はでるものの暖かい一日となりそうだったので、
先日出入りの業者さんに紹介していただいた井上ぶどう園さんへ急遽お邪魔しました。
以前から興味があり、是非一度お邪魔したかったのですが、
紹介していただいたので思い切っての訪問でした。

とくに興味があったのは、ハルミドリを使った草生栽培でした。
丁寧に現場を案内していただき、その後羨ましい作業部屋でコーヒーをいただきながら
いろんなお話をお聞きしました。

こだわりを持ったぶどう作りのお話、同志と呼ぶにはおこがましいのですが、
あえて同志と呼ばせていただきます。
同志との語らいは楽しいもので、あっという間に2時間が過ぎ、
ハウスを閉める時間の関係もありおいとましました。

井上さんのホームページから拝借した写真です。
inouebudouen 

これは30日に写した西のハウスです。
330nisi 
左の緑は”ちりめんちしゃ”、真ん中の緑は自然に生えたミニトマトです。
作業の邪魔ですが、2番花まで採ったら撤去の約束です。

ハウスの傍らでお昼寝中のもも
330momo 
一人ぼっちよりも嬉しいらしく、気持ち良さそうに寝ています。

そろそろ西ハウスのピオーネとゴルビーの花が咲きそうです。
安芸クイーンの前処理もする時期が来そうです。

本格的なぶどうの作業が始まりそうです。

スポンサーサイト
00 : 40 : 25 | ある日の出来事 | コメント(1) | page top↑
<<忙しくなりました | ホーム | 乳酸菌を!>>
コメント
----

竹本様、おばんでございます。
宮城のトモです。
先日は地震お見舞いのお電話ほんとにありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
やっと今日からネットも出来るようになりました、一歩前進した感じ?がします。
ぶどう、すごいですね。
ここはやっと芽がぷくっと膨らんできたばかりです。
何か皆さんのぶどうの写真をみるとまた元気をもらえそうです。
自分でも不思議なんですが、野菜やぶどう、そして孫の顔を見ると、元気がモリモリ出て来るん感じがするんですから、ほんと変なばあさんです。
まだまだ家の片付けも半分もすんでいませんが、これから種蒔きの準備もあり、出来る事から少しずつしていこうと思ってます。
ありがとうございました。
by: トモ * 2011/04/04 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
