スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
忙しくなりました
2011 / 04 / 14 ( Thu )
つい先日まで太陽は出ても風が冷たく、ハウスを開けたり閉めたりと忙しかったのですが、
ここ数日は風も温かく急に春がやってきました。

その為二重ハウスのぶどう達が一斉に花を咲かせ始め、少しノンビリしていた気持ちを
切り替えて房の切り込みや枝の先を止めたり副梢の整理と、急に忙しくなりました。

4月2日の房の切り込みと花の咲き始めの写真です。
切り込み前 
最後の整形前です。

切り込み後 
必要な部分だけ残して切り落とします。
これはピオーネの標準サイズです。

咲き始め 
4月2日のピオーネですが、花が咲き始めています。黄色く見えるのが雄しべです。

2回目の講習会 
4月5日には今年2回目のピオーネの講習会です。

焼きスクモ 
昨年早く落葉し今年も元気の無い黄玉に早めに焼きスクモを入れました。
効果が有るか無いかは、最後になってのお楽しみです。

接木 
今年接木したパイングレープがようやく本格的に大きくなり始めました。
ぶどうは自分の養分で右の4本のように発芽するのですが、
その後大きくなるためには根を出して水分を吸収し始めないと、
目が膨れただけで枯れてしまいます。
左上の2本のように展葉し始めるとたぶん大丈夫です。

オリエンタルスター 
これは今年売れ残りを買ってきて植えたオリエンタルスター、
ようやく芽が膨れてきました。
しばらく変化が無かったので心配していましたが、
もう大丈夫です。

クイーンニーナ 
たった1本しか手に入らなかったクインニーナ。
12月に購入後、畑の土の中に埋めていたのですが、
こちらは芽を出してくれました。

新兵器? 
減農薬の一つとして二重ハウスに今年初めて吊るした新兵器?です。
中にはニーム竹酢液が入っています。
チャノキイロアザミウマがハウス内に入ってこない事を祈って?、
ハウスの内側に吊るしています。
効果を期待しているのですが、どうでしょうか?

これと平行して、同じチャノキイロアザミウマの対策として青色の粘着紙を
今日吊るしました。

今年の防除は二重ハウスではまだ殺菌剤を2回だけです。
今年は今のところ乾燥状態が続いているので、怖い灰カビも殆ど出ていません。
この調子で、最終的に5回(5種類)の薬剤で済めば慣行栽培の25%程度で
済むのですが。

スポンサーサイト
23 : 28 : 24 | 日々の農作業 | コメント(0) | page top↑
<<ガンバレ東北、貴方達は日本の誇りです。 | ホーム | 同志との語らい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
