スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一安心?
2011 / 05 / 23 ( Mon )
今朝の最低気温は18度、しかし明朝の最低気温の予想は14度!
ハウスを開放にしたり、閉めたりと日々変えています。

一昨日午後の天気予報で26日が雨になっていたので、
予定を変更して15時過ぎから田の四隅をきれいにな均し、
夜に肥料散布機と籾播機をセット。

昨日朝、ハウスを開け朝食を早めに終わらせて田んぼへ。
今年初めて試作するキヌムスメから播き始め、ヒノヒカリと
アケボノを播き終えて予定通り散布出来ず残った肥料を手で撒きました。
トラクター他の道具を洗う時間は無く、それでも食事にかかったのは22時。
ちょっぴり疲れました。
でも雨が降る前に終わって一安心です。

今日はようやくシャインマスカットの粒間引きが終わりました。
二重ハウスの中では、瀬戸ジャイアンツとロザリオビアンコの粒間引きが
残っています。
今日初めて気がつきましたが、種ありベニバラードが色付き始めていました。

一重ハウスの1回目のジベ処理が残っていますので、
明朝その処理とわずかに残っている二重ハウスの2回目のジベ処理を終わらせて、
雨除けハウスのパイングレープ他の枝の誘引や房の切り込み作業に取り掛かろうと
思っています。
雨除けハウスは昨年に比べるとかなり遅れています。
あれこれ作業は残っていますが、徐々に前に進んでいます。

スポンサーサイト
01 : 08 : 53 | 日々の農作業 | コメント(0) | page top↑
<<疲れがとれない・・・年かなー? | ホーム | 忙しい!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
