-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梅雨明けが待ち遠しい!
2011 / 07 / 06 ( Wed )
2日ほど晴れて暑い日があったと思ったら、
ゲリラ豪雨があったり、じめじめと蒸し暑い日が続く。

その湿気を吸収してか、ピオーネ、安芸クイーン、ゴルビーと
粒がどんどん大きくなり、色付き始める前に裂果がたくさんで始めています。
特に安芸クイーンは悲惨です。
裂果1 
激しい房はこんなにたくさん割れています。

裂果2 
これはまだ綺麗な方ですが、果頂点の傷から裂けそうです。

裂果3 
これも同じくです。向こうに見える房も割れが見えますね。

オーロラブラック1 
これは北の一重被覆のハウスのオーロラブラックです。粒は
異様に大きくなっていますが、割れ始めています。

オーロラブラック2 
これも同じ樹です。

全く無事なのは、パイングレープとシャインマスカットだけです。

今年は家庭用の販売が多くなりそうです。
23 : 19 : 42 | ぶどう | コメント(2) | page top↑
<<出荷間近に! | ホーム | 減農薬栽培の厳しさ!>>
コメント
--Re: お久しぶりですね。--

こんばんは、トモさん
いつもありがとうございます。

安芸クイーンは、ほぼ全滅状態です。
お聞きしたベニバラードも、昨年よりはましですが裂果→カビと結構あります。
今日から梅雨明けとの事なので、裂果が止まってくれるのを願うばかりです。

これから家と作業場の解体、新築ですか!
地震は大分減っているのでしょうか?
作業場新築、乾燥機の修理、おコメの値段が今年も昨年並みだと、
作る甲斐が無いですよね。
こちら岡山では、昨年米どころと言われている新田場(旧干拓地)で等外のおコメが多く、
また請負耕作をされてる方もこの米価だと請け負いする甲斐が無いと、だんだん生産者が
減ってきています。10年先はどうなるのでしょうね。

しかし、お父さんに失礼かもしれませんが政治家って良いですよね。
よほどの事が無ければ役職を辞めるだけで、議員を辞めなくても良いんですから。
少々だと謝ってお終い。立場が変われば、自分達のしたことで相手を追及する。
生半可な精神では、国会議員は出来ませんな!

菅さんがどうこうは置いといて、何が何でも復興でしょう。
これと原発を書き出すときりがないので、止めときましょう。

暑くなりますので、身体が資本の一次産業ですので注意しながら頑張りましょうね。
by: tikupon * 2011/07/09 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりですね。--

ぶどうってほんと難しいですね。
ベニバラードに裂果が今年も見られます。
毎年の事とはいえ、ほんと収穫前から疲れてしまいます。
我が家も今月末から自宅と作業場を解体します。稲刈りがあるので、家より作業場を早く建てるそうです。この年になってから家と作業場、そして屋敷の木を切る、かかる費用の事を考えると、クラッとなりそうです。作業場の乾燥機も昨年購入したばっかりなのに、昇降機が曲がってしまい、こちらも修理・・またまた目の前がぐらっとなりそう。
でも頑張んないと。
復興までの道のりは遠く大変です。
菅さんと辞任した大臣様のせいでますます疲れがたまる東北です。
by: トモ * 2011/07/08 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
