スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ようやく収穫を始めました
2011 / 07 / 28 ( Thu )
  遅ればせながら昨年のお客様へ案内をお送りし、昨日より収穫を始めました。

今年はいつも以上に防除を減らし、慣行栽 培の30%位に抑えました。
残念ながら極端な減農薬が災いし、ちょっとした病気や虫におかされ、
その傷から裂果して房が悪くなった物が結構でました。
安芸クイーンが特に酷く、ゴルビーも珍しく痛んでいます。
黄玉は何故か粒が大きくならない木がでてきました。

元気なのはピオーネとパイングレープ、それと大好評のシャインマスカットです。
ただし、一重ハウスのピオーネは、色が付き始めた頃から割れている木が
見受けられます。それらは昨年も裂果が多く見られた木なので、今年は
きるつもりです。

このハウスはシャインマスカットの2年生がたくさん有り、初生りが有ります。
シャインマスカットの特性で、初めて生る実は粒が小さいのですが、
これまたいろんな実が生っています。

2011初生り1

2011初生り2 
来年は大粒になってくれるでしょう。

2011初生り3 
パイプの32Aと比べるとる部のサイズが分りますね。

スポンサーサイト
01 : 47 : 16 | ぶどう | コメント(1) | page top↑
<<少し落ち着きました | ホーム | 出荷間近に!>>
コメント
----

先だっての日曜日は突然行ったのに
親切にして頂いてありがとうございました。

ブドウ狩り体験もさせて頂き喜んでました。

by: t.toku * 2011/08/04 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
