スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
稲刈りを始めました
2011 / 10 / 10 ( Mon )
久々のブログです。

ぶどうも残り少なくなってきました。
と言っても、雨除け栽培のパイングレープやジュース・ジャム用のピオーネとか、なぜか渋味の強い瀬戸ジャイアンツだとかまだ残っているものもあるんですが。

あまり調子よくなかったぶどう達を粒粒に切り落としてパック詰に。
JAの産直の店に出荷する作業を夜な夜なやってました。
工賃無視の作業ですが、折角作ったぶどう達ですのでできる限りは出荷したいですね。

そんな中、一昨日から稲刈りを始めました。
最初に今年初めて試作した”キヌムスメ”から刈り取り、210坪程だったので今日早速
籾摺りをしました。取れ高は上々でしたが、”ヒノヒカリ”も今年は良さそうなので
比較してみないとどちらが良いかは分りません。

実はつい先日まで我家では21年産米を食べていたのですが、22年祭を食べてみてビックリ。
もち米が混ざっているのではないかと思うほどの食感と美味しさ。
昨年は有機主体の元肥と菜種粕の追肥で、取れ高が非常に少なかったのですが、
この美味しさは有機主体だったためなのでしょうか?

今年は今までのお客様に”キヌムスメ”を試食していただき、来年植えるお米をどちらにするか
決めたいと思っています。

時間が取れたときの気まぐれブログになりますが、皆さん忘れないで下さいね。
スポンサーサイト
02 : 33 : 02 | お米 | コメント(1) | page top↑
<<稲秋もほぼ終了 | ホーム | ご心配いただきありがとうございました>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/14 07:56 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
