fc2ブログ
時の過ぎる早さに!
2012 / 01 / 22 ( Sun )
ついこの前「おめでとうございます」と挨拶をしていたと思ったのに、
もうお飾りも外し1月も20日以上過ぎてしまいました。

その間、昼間はハウスの落葉を掃除し仮剪定、また落葉を掃除して本剪定、
本剪定が終わったので一昨日から西ハウスの内張りビニール掛け。
昨日ほぼ終わったので、今日はたっぷりと水をやりました。

そして今日から東ハウスの内張り掛けにかかりました。

ブログの更新が出来なかったのは、今年初めて隣村の同級生が作っている
イチゴを皆さんにも食べていただきたいと販売する事にしたためでした。
彼は若い時親父さんを亡くし、勤めを辞めイチゴ作りを始めたのでした。
高校も違いほとんど付き合いは無かったのですが、いろんな人から
彼のイチゴは他とは違うとか、こだわりを持って作っているとか聞いていたので
ぶどう作りの参考になればと思い昨年の5月に久々に訪ねて行ったのです。
いろいろ話をしていると、思ったとおり私以上のこだわりで作っているようでした。
その上そのこだわりを隠すことなく教えてくれ、意気投合したのです。

そんな彼の作るイチゴならと、無理を言ってHPと
ぶどうも出品している「晴の国商店街」に出させてもらう事にしました。

”はるか”のハウスです。ビニールにぶら下っている物は、私が参考に
させてもらったニーム竹酢液の入った遮光ボトルです。
はるかハウス 

同じく”はるか”です。これだけ畝を高くするのもこだわりの一つです。
はるか 
どちらも少し早かったので、赤いのが少ないですが、今はもう増えている事でしょう。

ベスト?
石垣島生まれで寒がりのチャーミーに、母ちゃんが娘に昔着せていたベストを着せました。
ちょっと格好悪いけど少しは暖かいかな?
嫌がらずに着てくれています。

剪定 見難い写真ですが、手前が本剪定済みで少し長く残っているのが仮剪定のところです。
  
スポンサーサイト



00 : 24 : 36 | 日々の農作業 | コメント(0) | page top↑
<<腰が! | ホーム | 新年明けましておめでとうございます>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |