スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日々成長するぶどう達(^^♪
2008 / 04 / 16 ( Wed )
桜も散り、八重桜が2輪3輪と咲き始めました。
朝5時半起き、7時半に自宅出発会社へ、帰宅して23時まで仕事。
この暮らしが続いています。

加温ガラス温室のマスカットは既に花が咲き
早い物は実になってきています。
同じ部屋の翠峰は早い物は2度目のジベレリン処理を終えました。

マスカットの房の赤ちゃん    1車毎にこのように切込みます
マスカット前 マスカット後
マスカットは全ての房を花の咲く前にこの作業をします
夜に電気を点けての作業です。
これが終わって小さな粒1粒1粒が花として咲きます。

二重被覆のビニールハウスの様子です。
ゴルビー、ピオーネ、安芸クイーンそして昨年植えたベニバラードの
花が咲き始めました。
ここも花の切込みをこの土日で終わりました。
花が満開になった後はジベレリン処理をします。

ゴルビーの切込み前と切込み後です。
ゴルビー前 ゴルビー後
他のぶどうもほぼ同じ作業をします。

今年2年目のハウスのぶどう達です。

1番早く芽がでてきた紅伊豆   これは黄玉
紅伊豆 黄玉

SM1                 ピオーネかな?
SM1 ピオーネ

今年慌てて購入し仮植えした苗木も芽が動き始めました。
これは翠峰です。
翠峰苗木
*画像をクリックすると大きな写真が見えます。

予想以上にきちんと芽が出揃ってくれています。
今年は実は少し成らせるだけですが、テスト栽培はできるでしょう。

マスカットの粒間引きが終われば夜の作業は無くなりますが、
それはまだまだ先のことでしょう。

次回更新はいつになるやら
スポンサーサイト
00 : 12 : 41 | ぶどう | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最近のタイムスケジュール | ホーム | 春真っ盛り!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koyukien.blog115.fc2.com/tb.php/7-cf921b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
