スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々の雨の後
2012 / 06 / 09 ( Sat )
昨日は久し振りにしとしとと、梅雨らしい雨が降りました。
その雨の中、雨避け栽培のハウスに潅水しました。
このハウスは雨が降るとビニールの谷間から雨が入るのですが、
今日乳酸菌を潅注する予定だったため、他人様から見ると馬鹿かと
思われるであろう潅水をしたのです。

予定通り今日は朝から乳酸菌を潅注。
これでこのハウスのぶどう達も元気に美味しく育ってくれるでしょう。

色付き始めたぶどうの世話を母ちゃんとアルバイトの麻衣ちゃんにまかせ、
午後からは北ハウス内の草刈りをしました。
北ハウス1 
北ハウス2このように大きくなったので、草刈り気を使って刈り取りました。

この写真は、先日サンジェットアイの大島社長がニーム竹酢液を周りのボトルに入れてくださったので、隣の荒れ放題の空き地の雑草に殺虫剤を入れた除草剤をかけた後の今日の画像です。持ち主は大阪在住なので当然手入れはされません。
ここに飛んでくるアザミウマ類がぶどうの大敵なのです。
母ちゃんは「大阪に電話して嫌味の一つでも言え!」と言うのですが、
それで答えるような人ならここまで荒らさないでしょう。
近くの老健と特養の2施設が行う行事で、駐車場として借りるために草刈りをする事だけが
この荒地の手入れです。
自己防衛するしかないですよね。
隣の荒地セイタカアワダチソウはなかなか枯れませんが、徐々に枯れていきます。
その向こうに微かに見える白い花がアザミウマが好む花なのです。
殺虫剤を入れたので死んでくれている事を願っています。

ぶどうもそろそろ袋や傘を掛けなければいけません。
ウドンコ病や晩腐病、アザミウマ類の予防をしてから掛けます。

これも麻衣ちゃんに助けてもらいます。

 
 
スポンサーサイト
23 : 06 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<ようやく収穫の準備に | ホーム | 色付き始めました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
