スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶどうもまだ残っています。
2012 / 10 / 24 ( Wed )
お米の作業と平行して、母ちゃんはぶどうの出荷作業でした。

おかげさまでシャインマスカットは今年も大好評をいただき、ほぼ完売しました。
最後にこの木曜日に予約いただいている分を出荷したら終わりです。

しかし、瀬戸ジャイアンツと雨除け栽培のパイングレープ、晩秋に熟れる紫苑が
まだ残っています。

今年は雨除けのパイングレープにクラフト紙の袋を掛けていたのですが、
それの影響か熟れが悪く、先日麻衣ちゃんに頼んで袋を外してもらいました。
ここ最近の曇りがちなお天気と、寒さも影響しているのではないでしょうか。

綺麗に色付いている紫苑も、ようやく美味しくなってきました。
まだ渋味が残っているので、お客様への販売はしていないのですが、
そろそろ収穫時期が近づいてきたようです。

今年も収穫作業と元肥用の堆肥を入れる作業を同時にする事となりました。

今年も反省材料がたくさん有りました。

来年にこの反省材料を生かさなければと思っているところです。

今年もたくさんのお客様にお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

ブログもなかなか更新できないのですが、わからないながらfacebookを始めました。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.297121167059151.57747.100002838116251&type=1&l=cde9fabad2

こちらで読めるようです。興味があるお方は覗いてみて下さい。
スポンサーサイト
00 : 07 : 27 | ぶどう | コメント(0) | page top↑
<<今回も助かりました | ホーム | お米の籾摺り作業終了>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
