スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あれから一ヶ月
2013 / 03 / 10 ( Sun )
ももが天国へ旅立って一ヶ月が過ぎました。
早いような、まだひと月しか経たないのかという思いが交錯して複雑な思いです。
心の中にぽっかりと空いた穴は、なかなか埋まりそうにありません。
さすがに15年間一緒に過ごした想い出がたくさん有りすぎて、
仕事から帰ったら待っていてくれそうな気がします。

でも、いつまでも寂しがってばかりはいられません。
早いハウスのぶどう達はグングン大きくなってきました。
先日1回目の芽かきをしました。(不要な芽を取り除く作業)
そろそろ房を1枝1房にしなければと思っています。

去年もしましたが今年は別の田んぼに畦波板を入れました。
今年は少し慣れていたので、1人で2日ちょっとで100mできました。

昨日と今日は西ハウスの水やり用のポンプを取替えました。
古くなって吸い上げ量が減って、東ハウスのポンプを共用できるように
配管を繋いで利用していたのですが、いちいちバルブを切り替えないといけないのと、
タイマーでの自動運転が出来なかった為思い切って代えました。
今日はハウスの腰ビニールをほぼ全開にしないといけないほどの暖かさでした。
外での作業をしていても汗ばむほど。
明日(今日かな?)もまだ暖かいようですが、月曜日はまた急激に寒くなるようです。
ぶどう達もですが、人間にとっても厳しい寒さになりそうです。
一度暖かさを感じると、余計に寒いですからね。

明日は一重ハウスに今年初めての農薬をかける予定です。
西と東のハウスは今年はまだ予防をしていません。
北のハウスは昨年少しダニと病気が来たのでその予防です。

ももに笑われないように頑張らなくては。



スポンサーサイト
00 : 57 : 45 | オトボケももちゃん | コメント(0) | page top↑
<<ぶどうも大きくなってきました | ホーム | ももちゃん 天国へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
