スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年初めてのお客様
2013 / 07 / 16 ( Tue )
そろそろぶどうの販売時期が近づいているのにお客様への案内も出来ず、
今だ葡萄の手入れをしている状況です。
そんな日曜日、この部落出身のご家族が立ち寄ってくださいました。
お電話でぶどうの収穫には少し早いとお伝えしていたので、
今回はご注文の送り先メモを書きによってくださいました。

ご家族6人で来訪され、お孫さんには幸も抱っこしてもらいました。
初めて家族以外に抱っこされたので、大人しく抱かれていました。
写真を撮り忘れたのが残念でした。

案内の出してないのに、既にご注文のFAXをいただいたり、お電話があったりと
本当にありがたい限りです。

今年のぶどうは、減農薬し過ぎて果頂点に傷ができ、日照りで高温乾燥が続いた後の
大雨と湿気で急激に粒が大きくなり、その傷から裂果になってしまいました。
特にゴルビー・安芸クイーン・早いハウスのピオーネ・オーロラブラックが悲惨です。
あまりに悪い房は、粒に切り落として販売しようと計画しています。

ゴルビー果頂点の傷 
真ん中で黒く見えるのが、これが果頂点の傷です。これはゴルビーかな?
この写真で割れが1粒と、割れから腐ってきているのが1粒見えます。

ゴルビーの裂果 
これもゴルビー。2粒割れています。

安芸クイーンの裂果 
これは安芸クイーンです。3粒割れていますが、発見できますか?

黄玉は何故か小粒の小房で、情けないようなぶどうとなっています。

オーロラブラックは、まだ色付きが悪いのですが、それでも果頂点の傷があるので、
そのうちきっと割れるでしょう。

期待できるのは
幸いシャインマスカットは順調に成長してくれています。期待できるのはこれだけです。

明日は、良い房をアップできたら嬉しいですね。

ホームページの更新も早目にしなくては!
スポンサーサイト
00 : 11 : 59 | ぶどう | コメント(0) | page top↑
<<こんな事を書くと選挙違反なのかな? | ホーム | 久しぶりの更新です>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
