スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
GWも終わりましたね
2008 / 05 / 10 ( Sat )
ようやく昨夜西のビニールハウスの内張りビニールを外し、
夜の仕事が一段落しました。
ふと気がつくと前回から随分と間が開いてしまいました。
元気で頑張っていましたよ。
時々夜なべの無い日も疲れからかついウトウトしてしまい、
パソコンの前に座る時間が無くなってしまってましたm(__)m

その間に、マスカットは随分と大きくなり二回目の粒間引きが遅れ気味です。
ピオーネは今年はジベレリントとフルメットを使った1回処理にしたので、
少し余裕ができています。
ゴルビーと安芸クイーンは二回目の処理が殆ど終わりました。
ゴルビーが2割ほど残っているでしょうか。
この土日で終わらせたかったのですが、お天気が良くないようなので
できるかどうか心配です。
この三種類は一度目の粒間引きが終わっています。
瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)は、花が咲くのがバラバラになってしまい、
一度目のジベ処理は7割終わりましたが、まだ花の咲いてないものもあります。
早いものはそろそろ粒間引きでしょうか。
今年は試験栽培中のベニバラード、二度目の処理をジベレリンを使った物と
フルメットを使った物と半々にしてみました。
どちらが正解かは食べてみてのお楽しみ(^_^)です。
ロザリオビアンコは、今花盛りです。

東の新しいビニールハウスのブドウ達も大分大きくなってくれています。
ここは正しい作り方の分からないブドウが数種あるので、
書物や友人からの知識を得てテストしてみましょう。

仮植えしている苗木も芽が出て伸びつつあります。
小さい物は10cm、大きい物で50cm種類によっても枝の
伸びる速度が違います。

GWは殆どブドウの世話で終わってしまいました。
ただ子供の日は村の小さなお宮の春祭り、
3年に一度回ってくる世話当番だったので、一日中出ていました。

3日の夜娘たちが帰ってきましたが、4日には神戸にお出かけ。
姫路のお菓子博は大混雑のようなので、王子動物園に行ったそうです。
でもここも当然のことながら混雑してた様で駐車場に入れず、
次の駅まで行って車を置き、電車で行ったんだそうです。
るー君が座っていて転び、頭を怪我をし帰りに病院へ!
たいしたことなくて一安心。
5日はお祭りでお菓子を貰って夜には帰って行きました。
パパが写した写真で小さなお祭りを見てください。

子供達皆で小さなお舟を引いて村を回ります。
でも殆どはお嫁に行った娘さんが一緒に帰ってきた
子供達で、村の子供は数人です(^_^;)
頭のネットが怪我した証拠です。
他の子に「レモンみたい!」と言われたそうです。
maturi1 

すぐに飽きてママに抱っこしてもらってます。
maturi2

こんな小さなお舟で太鼓を叩きながら巡ります。
ここで子供たちは一旦休憩です。
その間神主さん達は村を一軒一軒祝詞を上げて回っています。
maturi3

子供たちは公会堂で一度目のお菓子を配ってもらい
一旦家に帰ります。
maturi4

これが小さな村の荒神社。お舟を曳いて帰ってきて
二度目のお菓子を貰います。
この写真はいつ撮ったのでしょうか、実際はもっと
多くの子供達が居ました。これだけだとあまりにも淋しすぎますな。
maturi5

これが昔から続く村で最大のイベントです。

ブドウの写真は明日か明後日写してきましょう。

これからは田んぼの準備も入ってきます。
毎年同じ作業ながらこれも紹介していきましょうかね。

これからはもう少し頻繁に書いていけると思いますので、
たまには遊びに来てくださいね。
お願いします。

*画像クリックで大きな写真が見えます。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

00 : 15 : 07 | 日々の農作業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ぶどう出荷の前に | ホーム | 最近のタイムスケジュール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koyukien.blog115.fc2.com/tb.php/9-bec2ed3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
