-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
稲刈り中
2013 / 10 / 23 ( Wed )
 久しぶりのブログ更新です。

幸はそろそろ3kg、ももちゃんと同じくらいのの大きさになりました。
相変わらず元気に廊下を走り回っています。
ももちゃんと同じでウォルとも仲良し。
s-PICT0520.jpgs-PICT0515.jpgs-PICT0517.jpgs-PICT0521.jpg
こんな感じで遊んでいます。

20日に予定していた「きぬむすめ」の籾摺り、雨のため順延し21日に夫婦2人でしました。
今年の岡山県南ではウンカが大発生し、予防した田もしなかった田も被害にあっています。
我が家も例に漏れず、「きぬむすめ」も今日から刈り始めた「ヒノヒカリ」も、ポツポツと穴があいたようになっています。
s-PICT0524.jpg
巨人が歩いたような穴があいています。

s-PICT0522.jpg
その中はこんなふうに茶色く枯れてしまっています。株元に発生したウンカによる仕業です。

さて「ヒノヒカリ」の収穫はどの程度になるのだろう。

心配した「きぬむすめ」は、思っていたより多く10俵/10aを僅かに切る程度でした。

ぶどうもまだまだ出荷中です。
シャインマスカットはだいぶ収穫したのですが、瀬戸ジャイアンツとパイングレープが
まだ沢山残っています。
瀬戸ジャイアンツがやっと食べて甘くて美味しいと言えるほど甘くなってくれたのですが、
今年は夏の暑さからか表面に薄黒いシミができてしまいました。
そろそろ紫苑も美味しくなってきています。思うように糖度が上がってくれないのが
パイングレープで、今年は粒も小さく汚れも少し有り残念な結果となっています。

今週も後半は雨が続きそうです。
「ヒノヒカリ」の籾摺りはいつになることやら。
乾燥機が小さいので、刈り取りが3日分まだ残っています。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

02 : 25 : 09 | お米 | コメント(0) | page top↑
<<”もも”ちゃんから”さち”へ | ホーム | 若い友達と>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
